コンテンツ情報
      
      
        | 公開日 | 
        2022/08/01 | 
        フォーマット | 
        PDF | 
        種類 | 
        製品資料 | 
      
      
        | ページ数・視聴時間 | 
        19ページ | 
        ファイルサイズ | 
        
	  1.29MB
	 | 
      
      
    
    
    
    
      要約
      
         社外顧客などにサービス・製品を提供する、いわゆる顧客サービス業務は何よりも注力すべき存在といっても過言ではない。ただ、新しい働き方に対応しながら、競合他社に先駆けてよりよいサービスを提供し、顧客体験の質を高めることは容易ではない。
 これには多岐にわたる阻害要因がある。紙と押印の文化の残存、部門ごとに個別最適化されたシステム、手動のビジネスプロセスといったボトルネックに加え、それら非効率な運用に手間がかかるために、あるべき姿を検討する時間がないという現場も散見される。これらの阻害要因を一挙に排除し、さらに顧客サービス業務を高度化するためにデジタルシフトを図りたい。
 その手段となるのが、多様な業務をデジタル化するクラウド型のカスタマーサービスマネジメント(CSM)プラットフォームと、その導入・運用支援を組み合わせたソリューションだ。実際、リース/レンタル企業によるサービス提供窓口のWeb化、販売店・本社間のコミュニケーション活性化などで成果を上げているという。本資料では、これらユースケースを含め、社外向けサービス業務の改善策を紹介する。