レポート
日本ヒューレット・パッカード合同会社
AIや機械学習が変える企業の未来、使いこなすための3つのポイントとは?
製品のレコメンデーションエンジンやドキュメント分類などでの利用が多かったAIだが、今後はより高度な場面での利用も想定されている。技術の進歩は、企業の未来をどう変えるのか。活用する上で重要な3つのポイントとともに解説する。
コンテンツ情報
公開日 |
2022/08/01 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
レポート |
ページ数・視聴時間 |
10ページ |
ファイルサイズ |
1.96MB
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要約
2021年に行われた調査によると、約4分の3がAIイニシアチブを推進しており、既に概念実証(PoC)の段階にあるか、今後1年以内には展開する計画だと回答している。このAIの急速な普及の背景には、エンタープライズ対応の新しいAI技術が、デジタル変革の土台となっていることがある。実際、コスト削減や売り上げの拡大など、AIの効果を実感している企業も増えているようだ。
そしてAIは従来、製品のレコメンデーションエンジンやドキュメント分類などで利用されることが多かったが、近年は高性能なセマンティック分析をはじめ、より複雑なユースケースでも展開され始めている。それを可能にしているのは、NLPテクノロジーによる新たな大規模言語モデルに代表される、技術の進歩にあることは間違いない。
一方で、こうしたモデルサイズは大きく複雑なため、商用利用はまだ初期段階にあるのも事実だ。本資料では、こうしたAI活用の現状と今後の展開に加え、金融/医療/製造などのユースケースを交えながら、AI/機械学習を活用していく上で重要な3つの事項を解説しているので、参考にしてほしい。