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ワークデイ株式会社

製品資料

ワークデイ株式会社

データに基づくインサイトを活用、営業部門に適切なセールス目標を設定する方法

営業組織にセールス目標を課すことは、企業が成長していくために欠かせない施策の1つだ。しかしその目標は、適切かつ即座に数値が確認できるものでなければ意味がない。セールスプラン設計における、この「目標設定」の最適解に迫る。

コンテンツ情報
公開日 2022/07/28 フォーマット URL 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 2分30秒 ファイルサイズ -
要約
 企業が成長していくためには、設定した到達目標、つまり、市場開拓戦略に関連するトップダウン式の目標を、営業組織全体に割り当てなければならない。とはいえ、営業チームとコンセンサスのとれた計画を的確に作成しなければ、チームのモチベーションは上がらず、現実と懸け離れた根拠のない目標では逆効果になりかねない。

 そこで本動画では、データに基づく到達目標を的確に作成できるWorkday Adaptive Planningの予算管理システムを紹介する。同システムは、マーケットのセグメント別売り上げ目標も簡単に変更することができ、その変更結果はリアルタイムに売り上げ到達目標やマーケットセグメント別のダッシュボード上で視覚化される。

 さらに担当者別のノルマも設定でき、効率的な営業目標配分を行うためのストレッチやスタッフィング、達成度に関するWhat-if分析およびギャップ分析などが可能。こうした視覚的なモニタリングがリアルタイムで行えることで、目標達成のためのPDCAプロセスを構築できるという。これらの特長の詳細をぜひ確認してほしい。