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ユーザックシステム株式会社

製品資料

ユーザックシステム株式会社

電帳法対応の秘訣、帳票を「受ける」「送る」業務の改善策とは?

電子帳簿保存法の改正で電子取引における帳票のデータ保存が義務化されたが、どこから手を付けるべきか分からないという声も多い。これを回避するには、帳票を受ける/送るの2つのプロセスに分け、それぞれで効率化を図ることが重要だ。

コンテンツ情報
公開日 2022/07/28 フォーマット URL 種類

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ページ数・視聴時間 54分19秒 ファイルサイズ -
要約
 2022年1月に施行された改正電子帳簿保存法(電帳法)では、電子取引における帳票のデータ保存が義務化され、改ざんを防ぐための「真実性」と、税務署の求めに対応する「可視性」の要件が強化された。2024年1月の宥恕期間解除に向け、自社システムの改修などの対応に追われる企業も多いだろう。

 しかし、請求書や納品書、EDI、メールなど、保存対象となる電子取引が社内に散在しており、どこから手を付ければよいか分からないという声もよく聞かれる。こうした混乱を回避するには、帳票を「受ける」「送る」という2つに分けて整理し、メール操作やファイル保存といった各プロセスで自動化ソリューションを活用するなどして、効率化を図ることが有効となるだろう。

 本Webキャストでは、“送るプロ”と“受けるプロ”が、電帳法対応の方法や、自動化のポイントについて詳しく解説している。電帳法の改正は、バックオフィス業務全般を効率化する契機ともいえるので、ぜひ参考にして取り組んでみてほしい。