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NTTコミュニケーションズ株式会社

事例

NTTコミュニケーションズ株式会社

サブスクビジネスの参入・運営の課題、6つのユースケースから分かる解決策

サブスクリプションビジネスの普及が進む中、その管理・運営を支えるプラットフォームへの注目度が高まっている。サブスク成功の秘訣を、検討段階から、新サービス展開、販売チャネルの拡大まで6つのユースケースで見ていこう。

コンテンツ情報
公開日 2022/07/20 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 7ページ ファイルサイズ 611KB
要約
 消費者志向の変化やコロナ禍の影響で、サブスクリプションビジネスへの関心はますます高まり、B2CだけでなくB2Bビジネスにおいても普及している。しかし、事業者側の声に耳を傾けると、新サービスを検討しているがシステム改修のノウハウがない、販売チャネルが少なく収益率が悪いなどの課題が聞こえてくる。

 他には、料金計算や請求業務を手作業で行っていたり、申し込みから流通までが属人化していたりと、業務効率にまつわる課題も多い。こうした状況を解消すべく、サブスクビジネスの導入から運営までを支援するプラットフォームが登場している。システム改修のノウハウがなくても、必要な機能が用意されているため、早期のビジネスローンチが可能であり、請求書や見積書の自動発行、契約・課金形態が異なるサービスの一元管理なども容易に実現できる。

 本資料では、同プラットフォームを活用することで、具体的にどんな課題を解決でき、どんな効果を得ることができるのか、6つのユースケースを紹介する。新規サービスの展開や既存サービスの改善など、サブスクビジネスを手掛ける企業に共通する課題解決のヒントが見つかるだろう。