コンテンツ情報
公開日 |
2022/07/20 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
2.68MB
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要約
消費者の価値観が“所有”から“利用”へと変化する中、サブスクリプションという言葉が急速に普及した。だが、B2Bビジネスにおいてはまだ発展途上で、サブスクに対する認識にもズレが大きく、本質を理解しないまま参入したり、プロセスが未整備なまま始めたりしてしまうケースも多い。
そもそもサブスクビジネスは、月額数百円でマス向けに課金する、といったものだけではない。例えば、住宅設備メーカーが月額で特定の空間の設備を請け負うこともサブスクの1つであるため、これをDX化するだけで確実にビジネスとなり得る。一方、1つの市場に対し月額定額の商品を1つだけで展開すると、利益を得られるスイートスポットも1つだけになるため、失敗しやすいという。
こうした失敗を回避するには、事業/システム設計の各プロセスにおいて、外部リソースもうまく活用していくことが必要となる。本資料では、サブスクビジネスの専門家とベンダーの対談を通じて成功のポイントを解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。