IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

NTTコミュニケーションズ株式会社

製品資料

NTTコミュニケーションズ株式会社

サブスクビジネスの本質とは? 識者の対談から見えた成功の秘訣

サブスクリプションという言葉が急速に普及した一方、B2Bビジネスにおいてはまだ発展途上で、参入をためらう企業も多い。そもそもサブスクとは何なのか、また成功するには何が必要なのか。識者2人の対談を通じて見えてきたものとは?

コンテンツ情報
公開日 2022/07/20 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 2.68MB
要約
 消費者の価値観が“所有”から“利用”へと変化する中、サブスクリプションという言葉が急速に普及した。だが、B2Bビジネスにおいてはまだ発展途上で、サブスクに対する認識にもズレが大きく、本質を理解しないまま参入したり、プロセスが未整備なまま始めたりしてしまうケースも多い。

 そもそもサブスクビジネスは、月額数百円でマス向けに課金する、といったものだけではない。例えば、住宅設備メーカーが月額で特定の空間の設備を請け負うこともサブスクの1つであるため、これをDX化するだけで確実にビジネスとなり得る。一方、1つの市場に対し月額定額の商品を1つだけで展開すると、利益を得られるスイートスポットも1つだけになるため、失敗しやすいという。

 こうした失敗を回避するには、事業/システム設計の各プロセスにおいて、外部リソースもうまく活用していくことが必要となる。本資料では、サブスクビジネスの専門家とベンダーの対談を通じて成功のポイントを解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。