コンテンツ情報
公開日 |
2022/07/12 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
39ページ |
ファイルサイズ |
2.47MB
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要約
EC事業の売り上げを拡大するには、新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客の育成にも注力する必要がある。しかし、その重要性を認識してはいるものの、「何をすべきか分からない」「顧客ごとの施策には手間がかかる」といった理由から、一斉メールの配信で終わっている企業は多い。
この状況を打開するには、顧客起点の「One to Oneアプローチ」へシフトすることが有効だ。従来のようなセールメールやクーポンメールの配信に加え、顧客一人一人に合ったレコメンドや、マルチチャネルの使い分けを行うことで、CVRを大幅に向上させることができる。一方で、カゴ落ち対策や誕生日フォローなどの簡素な施策にとどまり、成果につなげられていないケースも少なくない。
そこで本資料では、One to Oneマーケティングを成功に導くための6つのプロセスと、その実践において考慮すべき4つのポイントについて解説する。併せて、One to Oneマーケティングの実践で売り上げを拡大させている2社の事例を取り上げ、それらの取り組みを支えたMAツールも紹介している。