コンテンツ情報
      
      
        | 公開日 | 
        2022/07/12 | 
        フォーマット | 
        PDF | 
        種類 | 
        製品資料 | 
      
      
        | ページ数・視聴時間 | 
        39ページ | 
        ファイルサイズ | 
        
	  2.47MB
	 | 
      
      
    
    
    
    
      要約
      
         EC事業の売り上げを拡大するには、新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客の育成にも注力する必要がある。しかし、その重要性を認識してはいるものの、「何をすべきか分からない」「顧客ごとの施策には手間がかかる」といった理由から、一斉メールの配信で終わっている企業は多い。
 この状況を打開するには、顧客起点の「One to Oneアプローチ」へシフトすることが有効だ。従来のようなセールメールやクーポンメールの配信に加え、顧客一人一人に合ったレコメンドや、マルチチャネルの使い分けを行うことで、CVRを大幅に向上させることができる。一方で、カゴ落ち対策や誕生日フォローなどの簡素な施策にとどまり、成果につなげられていないケースも少なくない。
 そこで本資料では、One to Oneマーケティングを成功に導くための6つのプロセスと、その実践において考慮すべき4つのポイントについて解説する。併せて、One to Oneマーケティングの実践で売り上げを拡大させている2社の事例を取り上げ、それらの取り組みを支えたMAツールも紹介している。