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スプリームシステム株式会社

製品資料

スプリームシステム株式会社

EC事業の売り上げを拡大、「One to Oneマーケティング」の有効性とは?

既存顧客を育成し、EC事業の売り上げ拡大を図るには、「One to Oneマーケティング」の実践が有効だ。この取り組みを成功に導くための6つのプロセスと、その実践において考慮すべき4つのポイントについて解説する。

コンテンツ情報
公開日 2022/07/12 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 39ページ ファイルサイズ 2.47MB
要約
 EC事業の売り上げを拡大するには、新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客の育成にも注力する必要がある。しかし、その重要性を認識してはいるものの、「何をすべきか分からない」「顧客ごとの施策には手間がかかる」といった理由から、一斉メールの配信で終わっている企業は多い。

 この状況を打開するには、顧客起点の「One to Oneアプローチ」へシフトすることが有効だ。従来のようなセールメールやクーポンメールの配信に加え、顧客一人一人に合ったレコメンドや、マルチチャネルの使い分けを行うことで、CVRを大幅に向上させることができる。一方で、カゴ落ち対策や誕生日フォローなどの簡素な施策にとどまり、成果につなげられていないケースも少なくない。

 そこで本資料では、One to Oneマーケティングを成功に導くための6つのプロセスと、その実践において考慮すべき4つのポイントについて解説する。併せて、One to Oneマーケティングの実践で売り上げを拡大させている2社の事例を取り上げ、それらの取り組みを支えたMAツールも紹介している。