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株式会社マネーフォワード

製品資料

株式会社マネーフォワード

紙の請求書から脱却、働き方改革の推進にもつながる「債務管理システム」の実力

働き方改革の実現に向けさまざまな取り組みが推進される昨今。一方で、“紙”の請求書が業務効率化やテレワークの妨げとなり、働き方改革につながらないケースはまだまだ多い。その解消策として注目される「債務管理システム」を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2022/07/11 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 11ページ ファイルサイズ 536KB
要約
 請求書が紙ベースであるが故に、処理に時間がかかる、繰り返し業務なのに効率化も自動化もできないといった課題を抱えている企業は多いだろう。また、どこで伝票承認が止まっているか把握できないなど、内部統制面での課題が生じているケースも少なくない。こうした課題を放置したままでは、業務効率化が進まないだけでなく、テレワークにも支障を来してしまうため、早急な改善が求められる。

 そこで検討したいのが、請求書を電子管理する「債務管理システム」の活用だ。例えば本資料で紹介するシステムの場合、紙で受領した請求書でもメール添付のPDFで受領した請求書でもまとめて管理でき、請求書データの自動入力やPDFが添付されたメールからの自動取り込みも可能。また、オフィス外にいても申請・承認できるので、請求書処理のためだけの出社の解消にもつなげられる。

 上述したような課題を一気に解消してくれる手段として期待が高まる債務管理システム。本資料では、同システムの活用で何をどう解決できるのか、導入企業の事例も交え具体的に解説する。