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ZVC Japan株式会社

製品資料

ZVC Japan株式会社

ハイブリッドワークでも従業員同士の“つながり”を醸成、チャット活用の勘所は

働き方改革を機に始まったテレワークはコロナ下で一気に浸透した。その後、オフィス勤務を再開する動きもあり、リモートと両立する「ハイブリッドワーク」に多くの企業が移行し始めている。そのような中で、従業員同士がつながる方法とは。

コンテンツ情報
公開日 2022/07/06 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 3ページ ファイルサイズ 485KB
要約
 リモートワークとオフィスワークを組み合わせた「ハイブリッドワーク」は、ニューノーマル時代の働き方として注目されている。しかし、リモートワーク中心の従業員は会社やチームへの帰属意識、仲間意識が薄れがちで、オフィスワーク中心の従業員とは姿勢の違いが生まれてしまうといった課題もある。

 また、チームやコミュニティーの意識は、業務の上だけでなく、企業文化の構築・維持の上でも重要だ。では、オンサイトとリモートに分散した状態で、従業員同士のつながりを醸成し、業務を効率的に進めていけるチームをつくり出すにはどうすればよいのか。そこで有効なのが、チャットの活用だ。

 本資料では、あるWeb会議ツールに付属のチャット機能を活用して、リモート従業員が疎外感を覚えず、オフィス勤務従業員と同じように他の同僚とつながる方法を紹介する。会社全体・チーム全体で共有できるコミュニケーションチャンネルでの議論や情報交換、自分や他の従業員のプレゼンス確認など、具体的なチャットの活用法を提示し、仕事の会話だけでなく、ちょっとしたおしゃべりも楽しめる環境を構築できるようになるというので参考にしてほしい。