コロナ禍の長期化による消費者行動の変化を受けて、日本企業のEC化が急速に進んでいる。こうした中、既存システムの機能追加・改修に踏み切る企業が増えているが、機能開発や保守運用にかかる手間とコストがビジネス成長を阻害しているという現実がある。
その点、SaaS型のECサイトであれば、迅速な立ち上げや初期コストの削減が可能になる。まずは必要最低限の機能を備えたショップを開設し、消費者のニーズや意見を参考に肉付けしていくのがよいだろう。また、ECプラットフォームの選定条件には、変化し続けるトレンドに柔軟に対応できるかどうか、といった観点も含めておきたい。
本資料では、EC事業を営む企業がこれから打ち立てるべき施策や、ECプラットフォームに求められる機能、ECモール内店舗と独自ECサイトのすみ分けなどについて言及する。その上で、数百万を超える世界のECサイトの運営に利用されているプラットフォームを紹介し、大手企業から中小企業、新興勢力のD2Cブランドまで幅広く支持されている理由を解明していく。