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日本ライフレイ株式会社

事例

日本ライフレイ株式会社

5社の事例に学ぶ、製造業のDXを加速するポータルサイト強化術

製造業界において、生産性向上や顧客体験向上を実現すべく、社内ポータルやカスタマーポータルなどを強化する企業が増えてきた。フォルクスワーゲン・グループ・フランスなど5社の事例から、そのヒントを紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2022/07/04 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 15ページ ファイルサイズ 7.48MB
要約
 デジタル活用が加速するコロナ禍において、製造業界でもDX推進の機運が高まっている。特に、デジタル環境において従業員と取引先のコラボレーションが促進されれば、エンドユーザーにより良いサービスを提供できるようになる。そこでいま増えているのが、ポータルサイトの強化だ。

 例えば、大手自動車部品企業のアプティブでは、グローバルで1万人以上が利用する社内ポータルを構築し、世界で74台のサーバに散在していた生産データを一元管理し、コスト削減や検索性向上を実現。また、フォルクスワーゲン・グループ・フランスでは、取引先ポータルを通じて2万ユーザーの日常業務を簡易化。約100のアプリケーションを集約し、利便性を大幅に高めている。

 こうした成果を生み出すには、その土台となるポータル製品の選定が重要になってくる。本資料では、カスタマーポータル/社内ポータル/取引先ポータル/公開Webサイト/統合プラットフォームという5パターンの事例を基に、製造業におけるポータルサイト構築術を紹介しているので、参考にしてほしい。