IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

オートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社

レポート

オートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社

「RPA」と「AI」の違い

ビジネスプロセスの大部分を自動化する「RPA」は「AI」(人工知能)技術と連携させることで、さらに大きな価値を発揮する。両者の特性を理解し、メリットを引き出すためのポイントをおさらいする。

コンテンツ情報
公開日 2022/10/04 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 245KB
要約
 RPAとAI技術は普及が進む一方で、両者の特性や連携の意義についての理解は意外と進んでいない。

 RPA製品はビジネスプロセスを自動化するためのものだ。これを追求すると、どこかで必ず「意思決定の自動化」という壁にぶつかる。この壁を突破する鍵になるのがAIだ。

 RPAとAI技術が連携することで、意思決定プロセスの大部分も自動化でき、人間が介在しなくても業務プロセスが進むようになる。しかし、それは簡単なことではない。RPAとAIの効果を十分に引き出して完全な自動化を達成することは、どうすれば可能なのだろうか。