コンテンツ情報
公開日 |
2022/06/17 |
フォーマット |
URL |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
42分43秒 |
ファイルサイズ |
-
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要約
顧客とのタッチポイントが多様化したことで収集されるデータも増大し、従来のCRM(Customer Relationship Management)では良質な顧客体験の提供が難しくなってきた。広告業界ではCookieなどの情報を活用するDMP(Data Management Platform)によって手軽に顧客理解を深めていたが、これも個人情報保護の観点からサードパーティーCookieの規制が厳しくなっていることで、これまでのようにはいかなくなっている。
そんな中、サイロ化された顧客データを統合し、パーソナライズされた施策を実行するための基盤として、CDP(Customer Data Platform)への注目度が高まっているという。CDPはCRMの進化の過程で生まれたツールで、企業が直接集めた情報を重視してマーケティング施策の原資とするものだ。
本コンテンツでは、マーケティングツールの歴史を振り返りながら、CDPが求められる理由とその効果を明らかにしている。なぜこれからのマーケティングでCDPが必要となるのか、活用のポイントを理解する上で役立つだろう。