企業経営にデータを活用することが当たり前となった今。急速に変化するビジネス環境下で自社の組織力を強化するには、データに基づいた素早い意思決定が欠かせない。これを実現する鍵が、膨大なデータを収集・蓄積・分析・加工することで、経営戦略のための意思決定を支援する「ビジネスインテリジェンス(BI)」だ。
そして、BIによる意思決定をさらに加速するのがBIツールである。その目的・役割は、データから引き出した情報を経営や売り上げ拡大に活用するため、データを収集・分析してレポーティングすることにある。BIツールを活用すれば、情報システム部門に頼らずとも、スムーズなデータ集計・分析を現場レベルで行えるようになる。
しかし、製品によって得意分野やタイプが異なるため、選定に当たっては自社の業務と照らし合わせることが重要だ。本資料では、BIの基礎知識からデータ集計・数値分析の実践、BIツールとExcel/Accessの違い、BIツール導入の失敗例、データドリブン経営の実現までを詳しく解説する。