IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社セールスフォース・ジャパン

技術文書・技術解説

株式会社セールスフォース・ジャパン

2500人調査から見えた、マーケティングとデータ活用のトレンド

データ量の増大、データプライバシー対応などを背景に、データ活用のアプローチにも変化への対応が求められている。2500人超のマーケターを対象とした調査を基に、デジタルファースト時代のマーケティングやデータ活用トレンドを見ていく。

コンテンツ情報
公開日 2022/06/15 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 59ページ ファイルサイズ 8.96MB
要約
 マーケターにとって、さまざまな顧客接点から得られるデータを活用し、インサイトの獲得につなげることは今や必須の取り組みだ。しかし、データ量の増大、データプライバシーに関する規制の変化に伴い、データ活用のアプローチにも変化への対応が求められている。

 では実際に、マーケターたちはどんな変化を感じ、どう対応を進めているのか。日本を含む世界各国のマーケター2500人超を対象に行った調査によると、最近のデータプライバシーの変更により、9割がマーケティングパフォーマンスの測定方法が根本的に変わったと実感。その解決に向け、マーケティング分析や顧客データプラットフォームといったテクノロジーへの投資を維持・拡大させ、また戦術的な観点からは、有料ソーシャル、モバイルマーケティングなどへの投資を拡大させている実態が見えてきた。

 本資料では、同調査の結果を基に、デジタルファースト時代のマーケターの役割やデータの役割を確認しながら、マーケティングとデータ活用のトレンドを探る。自社の戦略をどう変化させていくとよいのか、その参考資料としてぜひ役立てていただきたい。