コンテンツ情報
公開日 |
2022/06/09 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
15ページ |
ファイルサイズ |
1.27MB
|
要約
企業におけるデータ活用は、データドリブンな意思決定を行う段階から、多様なデータを融合させ、コントロールしながら価値に変えることで競争優位性を獲得する段階へと進んでいる。しかし、2021年のある調査によると、日本企業はデータの利活用において十分なビジネス成果を得られておらず、この状況は直近の3年間で大きく変わっていないという。
新たな顧客体験を創出するには製品/サービスの再設計が必要だが、その資源であるデータは爆発的に増加しているのが現状だ。これを価値に変えるには、シンプルで統合化された分析体験の提供が欠かせない。これを実現できれば、企業内外のあらゆるデータを簡単かつ迅速につなぎ、インサイトを生み出せるようになる。
本資料では、優れた分析体験を実現するための重要ポイントを3つ挙げる。併せて、分散したデータを一元化し、データ管理を自動化するデータファブリックと、簡単、安全、スケーラブルにデータを共有できるデータ交換基盤を紹介する。これらの活用により、分析体験の複雑化を回避できるはずだ。