コンテンツ情報
公開日 |
2022/06/01 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
8ページ |
ファイルサイズ |
2.7MB
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要約
パンデミックの世界的な拡大や景気の低迷などで、かつてないほどの危機を迎えている小売業界だが、この状況を打開するための強力なツールとしてデータに期待が寄せられている。データは今やさまざまなタッチポイントから収集され、その活用で顧客体験の質向上やサプライチェーンの最適化、データそのものの収益化が可能になるからだ。
しかし、現実にはデータ活用の取り組みを阻害する要因が数多く存在し、データドリブンな意思決定ができていないケースが散見される。例えば低速なレガシーシステムは、大量のデータ処理と分析には性能不足であり、データのサイロ化とシステムの複雑化は、顧客が求めるスピーディーなサービス提供を難しいものにしている。
そこで本資料では、小売データの活用が生むメリットを享受するために、データサイロの解消と一元化、スピーディーな分析と共有が可能な環境が不可欠であると指摘し、その実現策を紹介している。データ活用の壁を乗り越えることは決して難しくないと理解できるだろう。