IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット

アドビ株式会社

製品資料

アドビ株式会社

コンテンツ配信やイベント集客、マーケティングへのAI導入がもたらす効果とは?

マーケティング活動において“パーソナライズ”が重要なキーワードとなる中、その実践をサポートするAI(人工知能)への期待が高まっている。コンテンツ配信とイベント集客の2つの観点から、AIの活用法と導入効果を見ていく。

コンテンツ情報
公開日 2022/06/01 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 10ページ ファイルサイズ 1.42MB
要約
 顧客のニーズや購買行動が多様化する今の時代。マーケティング活動において、個々の顧客に合った提案を行うべく、多くのマーケターが“パーソナライズ”を意識した取り組みを実践している。しかし、パーソナライズされたコンテンツを配信するには、さまざまなデータを収集して適切な分析を行う必要があるなど、多くの手間と時間がかかってしまう。

 そのような課題の解決策として注目されているのが、AI(人工知能)を活用したマーケティング活動だ。AIの活用によって、例えばWebサイト上のコンテンツの検索・分類を自動化でき、個人に最適なコンテンツを瞬時に特定できるようになるため、パーソナライズされたコンテンツ配信を“手軽に”実践することが可能になる。

 それだけにとどまらず、マーケティングへのAI活用はイベントの集客という面でも実力を発揮。具体的には、複数の予測フィルターを組み合わせることで、適切なオーディエンスを適切なイベントにマッチングできるようになるといった効果が見込める。本資料では、コンテンツ配信とイベント集客の2つの観点で、AIの活用法やその効果を詳しく見ていく。