製品資料
アドビ株式会社
コンテンツ配信やイベント集客、マーケティングへのAI導入がもたらす効果とは?
コンテンツ情報
公開日 |
2022/06/01 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
10ページ |
ファイルサイズ |
1.42MB
|
要約
顧客のニーズや購買行動が多様化する今の時代。マーケティング活動において、個々の顧客に合った提案を行うべく、多くのマーケターが“パーソナライズ”を意識した取り組みを実践している。しかし、パーソナライズされたコンテンツを配信するには、さまざまなデータを収集して適切な分析を行う必要があるなど、多くの手間と時間がかかってしまう。
そのような課題の解決策として注目されているのが、AI(人工知能)を活用したマーケティング活動だ。AIの活用によって、例えばWebサイト上のコンテンツの検索・分類を自動化でき、個人に最適なコンテンツを瞬時に特定できるようになるため、パーソナライズされたコンテンツ配信を“手軽に”実践することが可能になる。
それだけにとどまらず、マーケティングへのAI活用はイベントの集客という面でも実力を発揮。具体的には、複数の予測フィルターを組み合わせることで、適切なオーディエンスを適切なイベントにマッチングできるようになるといった効果が見込める。本資料では、コンテンツ配信とイベント集客の2つの観点で、AIの活用法やその効果を詳しく見ていく。