IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

アドビ株式会社

製品資料

アドビ株式会社

“成熟度”別に解説、マーケティングプロセスを的確に見直すためのヒント

マーケティングプロセスを見直し、確実に成果につなげていくには、自社の現状を正しく把握し、課題に沿った改善策を実行していくことが不可欠だ。“マーケティング成熟度”の観点から、的確に見直しを進めるためのヒントを紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2022/06/01 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 1.14MB
要約
 リモートワークの普及によって、対面での営業や展示会・セミナー開催の機会は大幅に減り、マーケティングプロセスを見直す必要性が急速に高まってきた。そこでまず取り組みたいのが、「自社の現在地」を見極め、それに応じた改善案を策定することだ。

 例えば、マーケティング活動に取り組み始めて日の浅い企業は、個々のツールを使い分け、連続性のない単発の施策を打ち続けていることが多い。この状況のままではマーケティングプロセスが煩雑化、非効率化するため、リード獲得から育成までの一連の流れを仕組み化する必要がある。その段階まで進められたら、次は営業部門との意識のずれをなくすために、「顧客の行動履歴を含めた情報連携」や「CRM/SFAとのデータ連携」を進めることが重要だ。

 本資料では“マーケティング成熟度”の観点から、的確にプロセスを見直すためのヒントを紹介する。自社の成熟度を4段階で確認できるチェックリストも掲載しているので、効果的な次の一手を探り、確実に進化を遂げるために活用してほしい。