製品資料
アドビ株式会社
“手作業”のマーケティング施策から脱却、MAでできる10のこととは?
コンテンツ情報
公開日 |
2022/06/01 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
19ページ |
ファイルサイズ |
1.5MB
|
要約
売上につながる良質なリードの獲得は、マーケターの重要なタスクの1つだ。しかし市場や顧客のニーズが多様化する中、そのための施策を“手作業”で実行・効果測定し、改善につなげていくのは非常に困難といえる。その解決策として昨今、導入が進んでいるのが、マーケティングオートメーション(MA)だ。
では、MAの活用で具体的に何ができるようになり、どんな効果が得られるのか。MAは主に、「関心を引く」「関係を築く」「成約する」という3つの領域で役立つが、例えば「関心を引く」ためのSEO強化で考えてみると、素早いWebサイト分析や、使用する新規キーワードの提案などを通じ、インバウンドトラフィックの増加が期待できる。
この他にも、ソーシャルメディアのリーチと効果の向上、Webサイト訪問者の行動に基づいた適切な情報の配信など、使い方次第で多くの効果が得られる。本資料では、MAの導入で実現できる10のことを紹介しているので、MA活用の有効性や導入効果を確認し、マーケティング活動の改善に役立ててほしい。