IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

アドビ株式会社

製品資料

アドビ株式会社

“手作業”のマーケティング施策から脱却、MAでできる10のこととは?

マーケティング活動の効率性や俊敏性を高め、優良顧客の獲得へとつなげるべく、MAの導入が進んでいる。その活用で何をどう変えられるのか、MA導入で実現できる10のことを紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2022/06/01 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 19ページ ファイルサイズ 1.5MB
要約
 売上につながる良質なリードの獲得は、マーケターの重要なタスクの1つだ。しかし市場や顧客のニーズが多様化する中、そのための施策を“手作業”で実行・効果測定し、改善につなげていくのは非常に困難といえる。その解決策として昨今、導入が進んでいるのが、マーケティングオートメーション(MA)だ。

 では、MAの活用で具体的に何ができるようになり、どんな効果が得られるのか。MAは主に、「関心を引く」「関係を築く」「成約する」という3つの領域で役立つが、例えば「関心を引く」ためのSEO強化で考えてみると、素早いWebサイト分析や、使用する新規キーワードの提案などを通じ、インバウンドトラフィックの増加が期待できる。

 この他にも、ソーシャルメディアのリーチと効果の向上、Webサイト訪問者の行動に基づいた適切な情報の配信など、使い方次第で多くの効果が得られる。本資料では、MAの導入で実現できる10のことを紹介しているので、MA活用の有効性や導入効果を確認し、マーケティング活動の改善に役立ててほしい。