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アドビ株式会社

事例

アドビ株式会社

年間2万件の申し込み手続きを効率化、採用イベント運営企業の電子サイン活用法

年間約2万件にも及ぶ契約手続きを全て紙ベースで行ってきた学情。多くの顧客企業がテレワークに移行したことで、利便性の向上、社内業務フローの効率化が急務となった同社は、電子サインの採用を決断する。その導入効果とは。

コンテンツ情報
公開日 2022/05/26 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 368KB
要約
 人材総合情報企業である学情は、企業と就職希望者をつなぐための合同企業セミナー・採用サイトの運営を行っている。同社によるこれらの企画への参加申し込みは年間約2万件にも上るが、その契約手続きは全て紙ベースで行われてきた。

 しかし、コロナ禍を受けて多くの顧客企業がテレワークに移行したことで、運用上の課題が表面化。紙の書類では先方担当者が出社するタイミングでしか押印してもらえず、申し込み完了までのリードタイムが増長し、結果として顧客企業の負担が増してしまったのだ。同社はこの課題を解決すべく、電子サインの導入に乗り出す。

 申込書のやりとりをデジタル上で完結することで、現在では契約完了までのリードタイムは2~3日から最短5分まで短縮され、イベント参加枠をリアルタイムに管理できるようになった。他にも、ペーパーレス化による事務業務負担の軽減、印刷コストの削減など、多くの成果を上げている。本コンテンツでは同社の事例から、電子サインシステムの選定ポイントや導入・活用のコツを探る。