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グーグル・クラウド・ジャパン合同会社

製品資料

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社

小売業における本社・店舗・顧客・物流の課題、クラウドはどう解決できるのか

DX推進が求められる企業は、小売業も例外ではない。未来のリテーラーを目指して変革を進めていかなければ、企業の存続とビジネスの持続的成長は難しい。そこで効果が期待される8つの経営テーマについて、具体的な解決策を見ていく。

コンテンツ情報
公開日 2022/05/17 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 11ページ ファイルサイズ 2.59MB
要約
 DX推進は小売業においても重要なミッションだ。ただ、具体的にどのようなデジタル技術やサービスを採用し、未来型の小売業へと変革を進めればよいのか、イメージを描けないという企業も少なくないだろう。

 一口に小売業と言っても、DXの対象となる領域は本社、店舗、顧客、物流(倉庫)など多岐にわたる。例えば本社についてはデータドリブンの意思決定やコスト構造、店舗に関しては次世代の店舗体験や人工知能/機械学習などを活用した効率化・収益最大化、顧客においてはコミュニケーションと商品開発、また物流ではサプライチェーンの欠品・過剰在庫といった課題があり、その解決策が模索されている。

 本資料は、これらの差し迫った8つの経営テーマを挙げ、デジタル技術によってどう解決すればよいのかを具体的に解説している。大手小売業などの実践事例も紹介されており、自社に必要なDXの進め方が見えてくる内容となっている。