コンテンツ情報
公開日 |
2022/05/12 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
799KB
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要約
日本を代表する総合商社である三井物産には、ユーザーエクスペリエンス改革室という部門が存在する。この部門は、約1万6000人のグループ従業員が使用するデジタルソリューションの選定や提供、使い方に関する研修をはじめとするユーザー向けのサポートなどを通じて、業務の効率化や生産性向上を支援するという役割を担っている。
さらに、システムやアプリケーションの操作マニュアルやFAQなどの整備、共有も役割の1つだが、その検索性に難があったこともあり、目的の情報にたどり着けないユーザーからのサポートデスクへの問い合わせが絶えない状況だったという。これを改善すべく、同部門では必要な全ての情報を集約し、容易に検索できるような、従業員ポータルの構築を決断する。
本コンテンツでは、月1万件を超えることもあったサポートデスクへの問い合わせを削減し、ユーザーの利便性を高めることを目指した三井物産の取り組みを紹介する。同社が従業員ポータルの基盤として選定したのは、グローバルレベルの実績を有し、UI/UXに優れたITサービスマネジメントツールだったという。