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株式会社マネーフォワード

製品資料

株式会社マネーフォワード

ノンコア業務をアウトソーシング、BPOサービス導入で経理業務はどう変わる?

経理部門には、紙の領収書の処理など、いまだにシステムでは解決できない業務が残っている。こうした課題を解決するために昨今、「BPO」サービスが注目されている。具体的にどのようなメリットがあるのか、事例を基に解説する。

コンテンツ情報
公開日 2022/05/10 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 538KB
要約
 ITシステムの導入を進めても、経理部門にはどうしても効率化が難しい業務もある。代表的なものは、一定以上はなくならない紙の領収書を確認したり保管したりする業務だ。これらは重要ではあるものの、経理部門全体においてはノンコア業務にすぎず、できれば費やす時間を少しでも減らしたいところだ。

 また、申請内容の判断基準が属人的になってしまったり、間違った申請の差し戻しに気を遣ったりといった手間や心理的負担の軽減も、経理部門の課題といえる。これらの課題を解決するための方策として昨今、注目されているのが、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)サービスだ。

 業務の一部あるいは全てのプロセスを外部に委託することで、コスト削減やコア業務への集中などが可能となり、経営戦略上の大きなメリットが得られる。本資料では、BPOを活用した立替経費の業務フローの改善効果について解説するとともに、実際の事例を基に導入時の注意点や導入メリットについて解説する。