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NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

事例

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

コールセンター業務の逼迫を乗り切る、メディケア生命保険に学ぶSMS活用術

保険商品の伸長に伴い入電件数が1.4倍以上に急増し、コールセンターのオペレーター業務が逼迫していたメディケア生命保険。そこで繁忙期や顧客の行動変容への対応も踏まえて同社が採用したのが、あるSMS送信サービスだった。

コンテンツ情報
公開日 2022/05/02 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 3ページ ファイルサイズ 294KB
要約
 住友生命グループの一員として、医療保険を中心とした生命保険を提供するメディケア生命保険。同社では保険商品の伸長に伴い、入電件数が1.4倍以上に急増。コールセンターのオペレーター業務が逼迫(ひっぱく)し、電話を受け取れないケースも発生していた。かねて繁忙期の対応が課題となっていたこともあり、対策は急務だった。

 加えて、インターネットで手続きを完結させたいといった、顧客の行動変容への対応も求められていた。そこで同社が採用したのが、SMS送信サービスだ。とにかく早急に改善しなければならない状況だったため、コストパフォーマンスの高さや、迅速かつ容易に導入できる点が大きな決め手となった。

 導入後は、住所変更や、生命保険料控除証明書の再発行に関する問い合わせのうち、15~20%をSMS通知で対応し、受電率の向上に大きく貢献。また繁忙期も8000件のうち1700 件弱の手続きをカバーできただけでなく、ある副次的な効果も得られたという。本資料で、同社がSMSによって得たメリットを詳しく見ていこう。