IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社

事例

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社

約10万ユーザーの同時接続に対応、ゲームアプリ開発の事例で学ぶ作品体験の向上

Colorful Paletteが開発に携わるスマートフォン向けゲームアプリは、リリースからわずか半年で300万ダウンロードを達成。新年カウントダウンイベントでは約10万ユーザーが同時接続したというが、同社はこの難局をどう乗り切ったのか。

コンテンツ情報
公開日 2022/04/25 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 2.93MB
要約
 魅力的なキャラクターコンテンツを生かしたスマートフォンアプリの企画・開発に携わるColorful Palette。同社初のタイトルであるスマートフォン向けゲームアプリは、リリースからわずか半年で300万ダウンロードを達成。目玉システムの1つである「バーチャルライブ」は、多くのユーザーから好評を得ている。

 バーチャルライブはイベントと連動して開催されるという特性上、特定の時間帯のみ急激に負荷がかかり、それ以外の時間帯はほぼ負荷がなくなるというピーキーな施策だ。リリース直後のライブイベントの成功を受けて、既存のSaaS型リアルタイム通信エンジンの限界を危惧した同社は、KubernetesやGoといった先進技術を駆使した高性能エンジンへの移行を決断する。

 優れた安定性を実現するGoogle Kubernetes Engine(GKE)上で動作する同エンジンは、約10万人ものユーザーが同時接続した大規模イベントで、最後まで安定稼働を果たしたという。本コンテンツでは、ゲームアプリにおけるユーザーの作品体験の向上を目指した同社の取り組みを紹介する。