コンテンツ情報
公開日 |
2022/04/25 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
58ページ |
ファイルサイズ |
4.71MB
|
要約
近年の小売業界は大きな変化の波にのまれ続けている。直近では世界的なパンデミックが業界全体に大きな衝撃をもたらし、わずか数カ月で成功者とそうでない業者との格差が鮮明になった。もともとeコマースなどの取り組みに立ち遅れていた業者は、挽回のチャンスすら奪われつつある。
小売業者の成否を分けたのは、経営判断を迅速化するための環境の有無だ。現代の小売業者は常にデジタルを駆使し、業務の効率化、顧客体験の向上を図らねばならず、その中で競合他社に先行するには、迅速な経営判断が欠かせない。しかし、人間の力だけで膨大なデータに相対し、その分析に基づいた判断を下すのは非常に難しい。
本コンテンツでは、小売業界の現状と課題、業者間で格差が広がる原因を明らかにした上で、バリューチェーン全体にわたる無数の経営判断を迅速化する必要性について提起している。さらにそれを実現するためには人工知能(AI)と機械学習(ML)の活用が不可欠であることを指摘し、小売の現場でのユースケース、実装方法について解説している。