コンテンツ情報
公開日 |
2022/04/25 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
11ページ |
ファイルサイズ |
2.18MB
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要約
ある調査で、データ活用によって顧客体験を最適化している企業は、そうでない企業の5.7倍の収益を得ていると報告されるほど、ビジネスにおけるデータの価値は高まっている。一方、自社の持つデータを最大限に活用できていると答えた企業は、わずか13%にとどまっているという現実もある。
その原因にはまず、顧客接点の多様化に伴うデータソースのサイロ化がある。また、Webサイトの規模により必要なデータ活用のアプローチが異なることや、SQLや機械学習などマーケティングに求められるスキルが高度化している点も課題となる。これらを解消するには、データを単一環境に統合することに加え、大量データを処理できる高速データベースや、マーケター自身が分析できるソリューションを利用することが重要になるだろう。
本資料では、その具体例としてGoogle Cloudを取り上げ、BigQueryやAutoML Tablesといったコンポーネントを利用して、データの分析や活用をどう実現すればよいのか、詳しく解説する。BigQueryによる解約予測で効果を上げた企業の事例も紹介されているので、ぜひ参考にしてほしい。