IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社

製品資料

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社

マーケターのためのデータ分析/活用を最適化、Google Cloudの使いこなし方

コンテンツ情報
公開日 2022/04/25 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 11ページ ファイルサイズ 2.18MB
要約
 ある調査で、データ活用によって顧客体験を最適化している企業は、そうでない企業の5.7倍の収益を得ていると報告されるほど、ビジネスにおけるデータの価値は高まっている。一方、自社の持つデータを最大限に活用できていると答えた企業は、わずか13%にとどまっているという現実もある。

 その原因にはまず、顧客接点の多様化に伴うデータソースのサイロ化がある。また、Webサイトの規模により必要なデータ活用のアプローチが異なることや、SQLや機械学習などマーケティングに求められるスキルが高度化している点も課題となる。これらを解消するには、データを単一環境に統合することに加え、大量データを処理できる高速データベースや、マーケター自身が分析できるソリューションを利用することが重要になるだろう。

 本資料では、その具体例としてGoogle Cloudを取り上げ、BigQueryやAutoML Tablesといったコンポーネントを利用して、データの分析や活用をどう実現すればよいのか、詳しく解説する。BigQueryによる解約予測で効果を上げた企業の事例も紹介されているので、ぜひ参考にしてほしい。