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Panaya Japan 株式会社

事例

Panaya Japan 株式会社

テスターの作業工数を約35%削減、富士通に学ぶSAP S/4HANA導入の成功法

グループ企業のRidgelinezを先行モデルに選び、SAP S/4HANAの導入プロジェクトを進めていた富士通。テスト作業を効率化し、限られたリソースを有効活用しながらテスト工数を約35%削減することに成功した同社の取り組みを紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2022/04/22 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 7ページ ファイルサイズ 2.43MB
要約
 全社規模のデジタル変革を推進する富士通では、グループ企業のRidgelinezを先行モデルに選び、業務プロセスとデータの標準化を目指す「OneERP+」プロジェクトに取り組んでいた。その一環としてSAP S/4HANAの導入を進めていた同社だが、9カ月という短期間での完遂が求められる中、複数関係者でのテストをいかに効率化するかが課題となっていた。

 特にリモートワークが主となる状況では、密な情報共有とリアルタイムの進捗把握が重要になる。そこで導入されたのが、テスト証跡の取得と保管、集計、共有といった、人手と時間を要する作業を自動化するソリューションだ。テスト結果をブラウザ上でリアルタイムに確認することが可能で、シナリオ起点でテスト状況や障害情報を確認でき、問題が発生した際に欲しい情報が迅速に参照できるという。

 これにより、テスト証跡取得や結果報告作成、進捗更新/管理、結果収集といった作業を効率化できたことで、約35%の工数削減を実現した同社。さらに、ペーパーレス化の実現、残業時間の削減など、多くの成果を上げている。本資料でその取り組みの詳細を見ていこう。