IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

日本アイ・ビー・エム株式会社

製品資料

日本アイ・ビー・エム株式会社

IT開発・運用現場の働き方を改革、リモートでも業務効率が上がるチャット活用術

さまざまな職場でリモートワークが導入されている昨今、非対面のコミュニケーションやネットワーク上の協働において、課題も生まれている。ITシステムの開発・運用の現場でもよくある、チャットを使ったやりとりでの悩みと解決策を探る。

コンテンツ情報
公開日 2022/04/14 フォーマット URL 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ -
要約
 働き方改革の取り組みが進む昨今、ITシステムの開発・運用に携わるITデベロッパーについても、対面を基本としていたこれまでの働き方を変えていく必要がある。しかし、ITデリバリーに関わるチームにリモートワークを漫然と導入すると、さまざまな問題が出てくる。

 例えば、チャットツールでのコミュニケーションは対面よりかえって気を遣い、分からないことがあっても思ったように発言・質問できないという声を聞く。また、チャットからの通知が次々と届き、集中できない上、未読メッセージがたまって対応に負荷がかかるという悩みも耳にする。

 チャットにおいては、互いの状況が見えていないという前提に立ち、工夫することが必要だ。本資料では、ITデベロッパーがリモートワークでチャットを使いこなし、ネットワーク上の協働でも業務効率や生産性を高めるためのヒントを紹介する。優先度に応じた通知設定など、すぐ実践できることもあるので、新しい働き方に役立ててほしい。