コンテンツ情報
公開日 |
2022/04/14 |
フォーマット |
URL |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
6ページ |
ファイルサイズ |
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要約
働き方改革の取り組みが進む昨今、ITシステムの開発・運用に携わるITデベロッパーについても、対面を基本としていたこれまでの働き方を変えていく必要がある。しかし、ITデリバリーに関わるチームにリモートワークを漫然と導入すると、さまざまな問題が出てくる。
例えば、チャットツールでのコミュニケーションは対面よりかえって気を遣い、分からないことがあっても思ったように発言・質問できないという声を聞く。また、チャットからの通知が次々と届き、集中できない上、未読メッセージがたまって対応に負荷がかかるという悩みも耳にする。
チャットにおいては、互いの状況が見えていないという前提に立ち、工夫することが必要だ。本資料では、ITデベロッパーがリモートワークでチャットを使いこなし、ネットワーク上の協働でも業務効率や生産性を高めるためのヒントを紹介する。優先度に応じた通知設定など、すぐ実践できることもあるので、新しい働き方に役立ててほしい。