IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

Slack (株式会社セールスフォース・ジャパン)

事例

Slack (株式会社セールスフォース・ジャパン)

IBMの開発チームに学ぶSlack活用術、ビルドとデプロイのプロセスはどう変わった

コンテンツ情報
公開日 2022/03/28 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 3ページ ファイルサイズ 199KB
要約
 IBMのエンジニアリングチームでは、進捗状況にかかわらず、レビューすべきコードがあるかどうかの確認を毎朝行っていた。その際は適切なレビュアーを探し、1対1のやりとりをしなければならず、開発からオペレーションにまで携わり、日々異なるチームとともに業務を行う責任者は、この非効率なプロセスに悩まされていた。

 そこで、運営改善と配信までのスピードアップを図るため、コミュニケーションのハブとして採用されたのがSlackだ。同ツールのチャンネルでは、メンバーからのメッセージに加え、アプリケーションからのシステムアラートも投稿できる。レビューすべきコードがある場合も通知されるので、レビュアーがメッセージから直接システムに進めるようになり、対応が改善された。

 また問題解決時には、やりとりされたファイルやスクリーンショットといった、インシデント全体の記録がチームの手元に残るようになるなど、多くの効果が生まれている。ビルドとデプロイのプロセスをSlackで管理する同社のチャンネル活用法や導入効果を、本資料で詳しく見ていこう。