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株式会社セールスフォース・ジャパン

製品資料

株式会社セールスフォース・ジャパン

DXの前に取り入れたいフレームワーク、いま注目の「OODAループ」とは

意思決定をスピーディーに行うためのフレームワークとして、「OODAループ」への注目度が高まっている。比較されることの多い「PDCAサイクル」との違いや両者を組み合わせた活用法など、基礎から分かりやすく解説する。

コンテンツ情報
公開日 2022/03/23 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 6.99MB
要約
 昨今、ビジネスの現場で耳にするようになったPDCAに代わる概念「OODA(ウーダ)ループ」。ビジネス環境の急速な変化に対応し、最適な意思決定をスピーディーに行うためのフレームワークとして注目度が高まっている。

 OODAとは、「観察(Observe)」「状況判断(Orient)」「意思決定(Decide)」「行動(Act)」の頭文字を取ったもの。この4つのステップを繰り返すことで成果につなげていくわけだが、OODAループと聞くと「PDCAサイクルと何が違うのか?」と思う人がまだ多いのが実情だろう。確かにどちらにも「A=Act」が含まれるが、両者には決定的な違いがあり、またどちらかが優れているというものでもないため、それぞれの中身をきちんと理解し、使い分けたり組み合わせたりして活用していくことが重要となる。

 本資料では、OODAループとは何か、PDCAサイクルとの違いは何かを解説するとともに、OODAループとPDCAサイクルの3通りの組み合わせ方を提示する。さらに、OODAループを使って自社の慣習を見直し、そこからDXにつなげた企業の事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。