IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

アドビ株式会社

製品資料

アドビ株式会社

コロナ下でどう変わった? 消費者動向に見る2022年のクリエイティブトレンド

長引くコロナ禍の影響をはじめ、消費者を取り巻く環境が大きく変化する中、企業には最新の顧客ニーズやトレンドを押さえたクリエイティブ制作が求められる。消費者動向から予測された、2022年のクリエイティブトレンドを紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2022/03/17 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 23ページ ファイルサイズ 6.62MB
要約
 顧客の行動や好みがますます多様化する今の時代。企業には、自社サイトや広告、また製品・サービスなどのクリエイティブ制作において、顧客のニーズやトレンドを捉え素早く展開していくことが求められている。

 では実際に、2022年はどのようなトレンドが見られるのか。例えば長引くコロナ禍の影響で、消費者は屋外のアクティビティーに楽しみや喜びを見いだす傾向が高まっている。また行動様式の変化に伴い、より持続可能な生活を心掛けるようになった消費者が50%に及んだという調査結果があることなども踏まえると、のびのびと運動を楽しむ姿や環境に優しい生活習慣などのビジュアル表現が好まれるだろう。

 本資料ではこのように、ビジュアル、デザイン、モーションの3つ側面からクリエイティブ制作に欠かせないトレンドを予測し、紹介している。「ソフトポップ」や「メタバース」など、さまざまなキーワードを基に表現された画像も多数掲載されているので、マーケティング活動やサービス展開をする上でぜひ役立ててほしい。