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Twilio Japan合同会社

製品資料

Twilio Japan合同会社

ビジネス目標に応じてデータを活用、顧客エンゲージメントを最適化する15の方法

特に小売やEコマースを中核的な事業とする企業にとって、顧客エンゲージメントの向上は収益に直結する課題となっている。その実現のためには、顧客ライフサイクルをデータに基づき深く理解し、適切な段階で最適な施策を打つ必要がある。

コンテンツ情報
公開日 2022/03/16 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 27ページ ファイルサイズ 1.67MB
要約
 特に小売やEコマースを中核的な事業とする企業にとって、顧客エンゲージメントの向上は収益に直結する切実な課題となっている。これを実現するためには、カスタマーデータの活用が不可欠であり、データに基づいて、顧客の具体的な嗜好に合わせてパーソナライズされたメッセージを送るといった施策の有用性は、既に実証されている。

 しかし、単にカスタマーデータを収集し、それを漠然と眺めるだけでは、顧客エンゲージメントの向上に役立てることはできない。重要なことは、新規顧客の獲得なのか、離脱した顧客の呼び戻しなのか、継続的な購入を促してロイヤルカスタマーを育成することなのかといった、ビジネスゴールを定めた上で、その目的にマッチするデータを見極めることだ。

 本資料では、データに基づいた顧客エンゲージメントの最適化を実現するための具体的な15の方法と、それぞれの方法で活用すべきソリューションについて解説する。カスタマーライフサイクルの段階ごと、ビジネスゴールごとに実践すべき取り組みを詳細に説明しているので、自社の課題解決のヒントとしてほしい。