コンテンツ情報
公開日 |
2022/03/16 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
27ページ |
ファイルサイズ |
1.67MB
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要約
特に小売やEコマースを中核的な事業とする企業にとって、顧客エンゲージメントの向上は収益に直結する切実な課題となっている。これを実現するためには、カスタマーデータの活用が不可欠であり、データに基づいて、顧客の具体的な嗜好に合わせてパーソナライズされたメッセージを送るといった施策の有用性は、既に実証されている。
しかし、単にカスタマーデータを収集し、それを漠然と眺めるだけでは、顧客エンゲージメントの向上に役立てることはできない。重要なことは、新規顧客の獲得なのか、離脱した顧客の呼び戻しなのか、継続的な購入を促してロイヤルカスタマーを育成することなのかといった、ビジネスゴールを定めた上で、その目的にマッチするデータを見極めることだ。
本資料では、データに基づいた顧客エンゲージメントの最適化を実現するための具体的な15の方法と、それぞれの方法で活用すべきソリューションについて解説する。カスタマーライフサイクルの段階ごと、ビジネスゴールごとに実践すべき取り組みを詳細に説明しているので、自社の課題解決のヒントとしてほしい。