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株式会社LayerX

事例

株式会社LayerX

請求書処理時間を10分の1に短縮、キャディの経理業務を変革した方法とは?

成長に伴う請求書処理の負担増大に悩んでいたキャディでは、状況を改善すべく、AI-OCRを活用した自動入力や会計システムとの連携などが可能な、クラウド請求書受領ソフトを導入する。業務時間の大幅短縮をはじめ、同社が得た効果とは?

コンテンツ情報
公開日 2022/03/09 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 19ページ ファイルサイズ 1.21MB
要約
 受発注プラットフォーム「CADDi」を展開し、製造業のDX推進を支援するキャディ。同社では、急成長を遂げ請求書の枚数が増大する一方で、限られた経理の人員では処理が追い付かず、「経営陣に経理情報を迅速に届ける」という、本来のミッションをこなせない状態にあった。

 この課題を解決すべく導入されたのが、AI-OCRを活用した自動入力や、会計システムとの連携など、高度な機能を備えたクラウド請求書受領ソフトだ。選定においては、価格はもちろん、使いやすさや将来性を重視。採用された製品は、ボタン配置や画面レイアウトなどが経理業務の動線を研究した上で開発されている点や、エンジニアをはじめとした人材の優秀さが決め手となった。

 導入後は、月間で最大40時間かかっていた請求書処理が、3~4時間と約10分の1に短縮。これにより、経理部門は新規プロジェクトや事業拡大のための整備など本来の業務に時間を割けるようになった他、業務の平準化により属人化の解消や残業の削減にもつながっているという。本資料では同社の事例を基に、このサービスについて詳しく紹介する。