IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

LivePerson Japan株式会社

製品資料

LivePerson Japan株式会社

SNSで収益機会を拡大したい、解決策の「カンバセーショナルAI」は何ができる?

コンテンツ情報
公開日 2022/03/08 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 10ページ ファイルサイズ 3.58MB
要約
 いまやSNSは、利用しない企業を探す方が難しいほどに普及しているが、その活用レベルは決して高くない。そのアプローチが、「いいね」や一方通行の返信といった表面的で一方通行のコミュニケーションに限られていたからだ。実際にブランド力を高め、購買活動にまで誘導するのは困難だった。

 一方で、企業調査ではソーシャルマーケティング担当者の9割が、SNS投資は収益増に直結していると回答する結果も出ている。その実践では、例えばFacebookであればユーザーのコメントやメッセージに対する返信率を上げることが重要であるが、人力ではとても対応しきれない。このニーズから生まれたのが、あいさつや簡単な問い合わせ対応、情報収集を自動化するカンバセーショナル(対話型)AIという手段だ。

 このようなbotを活用すれば、ブランド力の向上はもちろん、簡単なFAQ対応からワンクリック決済のような高度なコマース体験までを実現できるようになる。本資料では、カンバセーショナルAIの活用法、その導入事例を交え、SNSで収益を上げるポイントを明らかにする。