コンテンツ情報
公開日 |
2022/03/08 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
12ページ |
ファイルサイズ |
2.98MB
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要約
多くの保険会社にとって、“イノベーション”といえばWebサイトや専用アプリの構築が主流だった。しかし保険は個人によってニーズが異なるため、画一的に提供されるインタフェースは適しているとはいえなかった。保険会社がデジタル変革を進めるには、いかに顧客一人一人に合わせたコミュニケーションを実現していくかが肝になるはずだ。
例えば、SMSやチャットといったメッセージングによるパーソナルな対応なら、顧客は自然に会話を行う感覚で、最適なサポートを最短のステップで受けられるようになる。また、コロナ禍の影響で保険会社への問い合わせも急増したが、メッセージングを活用することで、顧客に優れたデジタル体験をもたらすことが可能になるだろう。そこで注目したいのがカンバセーショナルAIだ。
本資料では、自然な会話を理解して適切な担当者に転送したり、人間味ある自動対話フローを実施したりする、保険会社向けのカンバセーショナルAIが紹介される。顧客のニーズ把握を自動化し、対応業務を大幅に効率化できる同AIを活用した、新たな顧客体験(CX)の可能性に注視したい。