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Slack (株式会社セールスフォース・ジャパン)

事例

Slack (株式会社セールスフォース・ジャパン)

在宅で難しい社内コラボレーション、セキュリティが厳格なNTTドコモの解決策は

テレワークの普及を追い風に、コミュニケーションツールの活用がますます広がっている。その成功例として、厳格なセキュリティ要件を守りながら、組織文化をも変革させたNTTドコモの取り組みを紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2022/03/09 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 2.78MB
要約
 コロナ禍の状況下でテレワークが普及し、コミュニケーションの在り方が大きく変わった。チャットを中心としたコミュニケーションツールを導入し、社内外コミュニケーションの活性化・効率化に取り組む企業が増えている。

 NTTドコモもその1社だ。膨大な顧客情報を取り扱う同社では従来、厳格なセキュリティポリシーのもと、業務システムの多くを内製で開発し、社内ネットワークでの利用を想定したコミュニケーションツールを利用していた。しかし、コロナ禍を受けて原則在宅勤務となったことで、既存の内製ツールだけではスムーズなコミュニケーションが困難に。その解決策として、大規模組織向けのソリューションを導入した。

 200項目を超す厳格なセキュリティポリシーをクリアできるだけでなく、システムアラートの通知やAPI連携などにも対応しているので、エンジニアの業務もスムーズになる。メールより時間短縮になるとのユーザーの声もあり、コミュニケーションの活性化が一段と進んだという。本資料では、同社の取り組みをさらに詳しく見ていく。