コンテンツ情報
公開日 |
2022/02/21 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
327KB
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要約
企業の顧客接点が多様化・デジタル化する中、カスタマーサービス部門はそれに追随できているだろうか。期待通りの対応を得られなかった顧客の8割は他社に乗り換えるという調査結果もあり、製品やサービスの購入前後での顧客体験の失敗は、長期的な損失を招くといえる。
この状況を回避するためには、各チャネル横断で一貫した問い合わせ対応を行い、パーソナライズされた顧客体験を提供する必要がある。これを実現するのが、本資料で紹介するカスタマーサービスソリューションだ。メールやWebフォーム、電話など多様なチャネルに対応し、LINEやFacebook Messengerなどのアプリからの問い合わせも一元管理することで、顧客体験の向上につなげる。
また、蓄積された過去の問い合わせ内容をFAQやヘルプセンターとして社内ポータルサイトに掲載することで、顧客のセルフサービスを促し、問い合わせ自体を削減することも可能だ。同ソリューションの活用によって顧客対応を変革した2社の事例を交えながら、その特徴や機能、導入効果を詳しく見ていく。