情報システム部門は日々、組織で使用するPCの調達から導入、運用管理、更新・廃棄に至るまで多くの業務を抱え込んでいる。加えて多くの組織ではPCを都度購入し、「所有」することを前提に運用しているため、同部門の負担は膨大なものとなっており、突発的なPC故障の対応に追われているのが実情だ。
そこで検討したいのが、PCレンタルサービスの活用である。これにより「利用」モデルへの転換を図ることで、調達コストや計画のリスクを大幅に削減できる。さらに、運用管理や保守に関する業務をアウトソースできれば、担当者は故障対応などの負担の大きい業務から解放され、本来の業務に集中できるようになるだろう。
本コンテンツでは、PCレンタルとその運用管理・保守を一体化して提供するサービスについて、ユーザーの事例を交えながら紹介する。そのコスト削減効果や故障時にも安心のサービスの詳細を解説するとともに、Windows 10のアップデートについても言及しているので、情報システム部門の業務効率化を目指す組織は参考にしてほしい。