PCの運用管理においてIT部門が担う役割といえば、障害・セキュリティ対応や問い合わせ対応といった定常的に発生する業務と、OSのアップデート対応や棚卸しなどの定期的に発生する業務の2つが挙げられる。このうち、障害の切り分けや復旧手配、社内ユーザー対応、ログの収集・分析など、多岐にわたる定常業務に負担を感じている担当者が多く、それらの業務負荷をいかに軽減するかが喫緊の課題となっている。
その解決策として、アウトソーシングを活用した運用管理体制の構築を検討している企業も多いだろう。そんな企業の間で注目されているのが、PCの「レンタル」という選択肢だ。購入やリースしたPCを自社で運用するのではなく、運用管理のライフサイクル全般がサービス化されたレンタル形式でPCを利用することで、日々の業務負荷を軽減できる。
同時に、定期的な業務の省力化や、安定調達、固定費の削減といったメリットも期待できるという。本資料では、PCの運用管理における課題を整理しながら、その解決策の1つとして検討したいレンタルという調達手法とその有効性について、分かりやすく解説する。