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富士通株式会社

製品資料

富士通株式会社

リテールビジネスのデジタルシフト加速、変化に対応できるプラットフォームとは

コロナ禍を受けて社会のデジタル化が急進し、リテール業界ではその対応に追われることになった。そこで急速な環境の変化に柔軟かつ迅速に対応し、顧客体験と従業員体験を向上させる手法について解説する。

コンテンツ情報
公開日 2022/01/28 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 2.23MB
要約
 コロナ禍によって社会が大きく変化し、ECサイトやデリバリーサービス、キャッシュレス決済といったデジタル化が急進した。人との接触を避ける一方で実物を見てからの購入や対人サービスへのニーズも根強く、リテール業界においてはこうした変化への迅速な対応と、消費者への購買を促す「新たな価値」の創造が求められている。

 こうした新たな時代のeコマースを実現する上で注目されているのが、「ヘッドレスコマース」と呼ばれる手法だ。フロントエンドUIとバックエンドがそれぞれ独立した構成となっているため、環境変化への対応においてバックエンドへの影響を最小限に抑えることが可能で、APIによる迅速なサービス展開からデータの一元管理によるパーソナライズまで、スマートフォンを中心としたOMO世界を実現する。

 本資料ではこのヘッドレスコマース構造を採用したプラットフォームの機能について、ウォークスルーチェックアウトやオンラインショッピング、キャッシュレス決済などのユースケースを交えてコンパクトに紹介する。消費者一人一人に寄り添った新たな顧客体験と従業員体験をバランスよく向上させるという同プラットフォームの実力を確認してほしい。