IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ジェネシスクラウドサービス株式会社

製品資料

ジェネシスクラウドサービス株式会社

チャットbot導入を成功に導くコツは? 実践的ヒントを3ステップで徹底解説

コンテンツ情報
公開日 2022/01/27 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 30ページ ファイルサイズ 4.53MB
要約
 デジタルチャネルの増加は、顧客とリアルタイムで会話するシーンの増加にもつながる。特に、カスタマーサービスで顧客対応に課題が生じている場合、管理体制へのしわ寄せは大きい。オペレーターを増やすという方法もあるが、雇用コストは最新のセルフサービス機能の数十倍にもなるだけに軽々には決断できない。

 このギャップを埋める手段として、AIなどを駆使した最新のチャットbotがかねて注目されてきたが、近年の進化は特に目覚ましい。オペレーター負担軽減だけでなく、顧客へのカスタマイズを実現し、カスタマーエクスペリエンスも向上させることができる。

 とはいえ、botの選択に始まりエコシステムの構築に至るまで、その導入を成功させるには理解すべきコツがある。この資料では、チャットbot導入のステップを大きく3つに整理し、大規模に展開するまでの道筋を解説している。チャットbotを真に使いこなし、顧客の信頼とロイヤリティーを獲得する上で参考になる内容だ。