製品資料
ジェネシスクラウドサービス株式会社
チャットbot導入を成功に導くコツは? 実践的ヒントを3ステップで徹底解説
チャットbotは、品質を犠牲にすることなく24時間年中無休で顧客からの問い合わせに対応できる効率的な手段だ。ただし、その導入においては押さえるべきコツもある。ホップ、ステップ、ジャンプの3段階でスムーズな導入を実現したい。
コンテンツ情報
公開日 |
2022/01/27 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
30ページ |
ファイルサイズ |
4.53MB
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要約
デジタルチャネルの増加は、顧客とリアルタイムで会話するシーンの増加にもつながる。特に、カスタマーサービスで顧客対応に課題が生じている場合、管理体制へのしわ寄せは大きい。オペレーターを増やすという方法もあるが、雇用コストは最新のセルフサービス機能の数十倍にもなるだけに軽々には決断できない。
このギャップを埋める手段として、AIなどを駆使した最新のチャットbotがかねて注目されてきたが、近年の進化は特に目覚ましい。オペレーター負担軽減だけでなく、顧客へのカスタマイズを実現し、カスタマーエクスペリエンスも向上させることができる。
とはいえ、botの選択に始まりエコシステムの構築に至るまで、その導入を成功させるには理解すべきコツがある。この資料では、チャットbot導入のステップを大きく3つに整理し、大規模に展開するまでの道筋を解説している。チャットbotを真に使いこなし、顧客の信頼とロイヤリティーを獲得する上で参考になる内容だ。