製品資料
株式会社セールスフォース・ジャパン
8%の企業しかデータ活用できていない? データドリブン経営の課題と解決策
ビジネスにとってデータの重要度がますます高まっている。そこからいかに迅速にインサイトを獲得できるかが、組織にとっての最重要課題だ。複雑化を増すデータ環境から、ビジネスに有効なインサイトを獲得する方法を提案する。
コンテンツ情報
公開日 |
2022/01/26 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
19ページ |
ファイルサイズ |
1.33MB
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要約
AIや機械学習、IoTが広く活用されるようになり、企業が収集するデータは爆発的に増加し続けている。こうして収集されたデータは、かつてはそのまま企業内に保存されるだけだったが、データ駆動型ビジネス全盛の現代においては、そこからいかに迅速に、次のアクションにつながるインサイトを獲得できるかが重要課題となった。
しかし、この取り組みで成功を収めている企業はまだ少ない。ある調査によると、インサイト獲得に十分なアナリティクス能力を有している企業は8%にすぎないという。多くの企業で、データを保有するアプリケーションやシステムの乱立と、レガシーシステムによるデータのサイロ化が阻害要因となって、データ活用が進んでいないという現実がある。
本資料は、データ環境の複雑化とサイロ化を解消し、データから真の価値を引き出すための方法を提案する。プラットフォームやシステム、アプリケーションの中で眠っているデータを接続・統合させ、インサイトを獲得。ビジネスで成功するためのアプローチを、4つのステップに分けて解説する。