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富士通株式会社

事例

富士通株式会社

勘と経験からの脱却、廃棄/機会ロス削減に貢献するオークワの“客数予測”とは

AIの活用で人の勘と経験に頼った客数予測から脱却し、予測精度の高度化とその先にある廃棄ロスや機会ロスの低減を実現するケースが増えてきた。オークワの事例から、効果を出すためのAI導入プロジェクトの進め方や導入効果を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2022/01/21 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 1.11MB
要約
 店舗運営において、発注のベースとなる来店客数の正確な予測は、廃棄ロスや機会ロスを減らすためにも極めて重要なミッションだ。しかし、店長やベテラン従業員の勘や経験に頼っているが故に、予測と実績の誤差が課題となっている企業も多い。その解消に向け、AIの活用が広がっている。

 近畿、東海エリアでスーパーマーケットなどを運営するオークワも、AI活用で客数予測の高精度化を実現した1社だ。本資料では、同社のAI導入のプロセスや導入効果を詳しく紹介する。