事例
富士通株式会社
勘と経験からの脱却、廃棄/機会ロス削減に貢献するオークワの“客数予測”とは
コンテンツ情報
公開日 |
2022/01/21 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
1.11MB
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要約
店舗運営において、発注のベースとなる来店客数の正確な予測は、廃棄ロスや機会ロスを減らすためにも極めて重要なミッションだ。しかし、店長やベテラン従業員の勘や経験に頼っているが故に、予測と実績の誤差が課題となっている企業も多い。その解消に向け、AIの活用が広がっている。
近畿、東海エリアでスーパーマーケットなどを運営するオークワも、AI活用で客数予測の高精度化を実現した1社だ。本資料では、同社のAI導入のプロセスや導入効果を詳しく紹介する。