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アドビ株式会社

製品資料

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電子署名と電子サインはどう違う? 電子契約の導入を容易化する秘訣とは

法的/技術的環境の整備が進んだことで、電子契約の導入が加速している。一方で、電子署名と電子サインの違いなどが分からず、不安を抱いている企業もあるようだ。そんな企業に向けて、電子契約にまつわる疑問を解決していく。

コンテンツ情報
公開日 2023/12/01 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 13ページ ファイルサイズ 1.16MB
要約
電子署名と電子サインはどう違う? 電子契約の導入を容易化する秘訣とは
 電子ファイルと電子署名/電子サインにより、インターネット上で完結できる電子契約。電子署名には従来の署名や押印と同等の法的効力があることを定めた電子署名法などの法的環境や、タイムスタンプなどの技術的環境の整備が進んだことで、導入企業が急増している。関連する法的要件を満たせば、ほぼ全ての文書を電子化することが可能だ。

 一方で、電子署名は各認証局から事前に電子証明書を取得しなければ利用できず、電子証明書の更新手続きも必要であるなど、仕組みが複雑だ。これに対して、電子証明書なしで手軽に電子契約を利用できるのが電子サインだが、どちらを選択するかは、取引の種類などを踏まえて検討する必要がある。

 本資料は弁護士・税理士の監修のもと、電子契約にまつわる疑問に答えながら、その概要やメリットについて解説する導入ガイドだ。どんな業種や規模の企業も簡単に導入できる電子サインソリューションについても、導入事例を交えて紹介しているため、ぜひ参考としてもらいたい。