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ソフトブレーン株式会社

製品資料

ソフトブレーン株式会社

テレワークでも生産性を落とさない、3つのポイントを押さえた営業マネジメント

テレワーク下の営業活動では、情報共有や商談の進め方などにおいて、生産性低下につながる課題が浮上している。これらの対策ポイントについて解説するとともに、マネジャー・担当者双方の課題解決に有効なマネジメントツールを紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2022/01/07 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 10ページ ファイルサイズ 5.31MB
要約
 当初はどう行うかが課題だったテレワークだが、今日では業務効率を最大化するマネジメントに主題が移っている。特に大きな変化への対応を求められるのが営業部門だろう。対面でのやりとりができなくなったことで、案件内容や顧客の課題、営業担当者の稼働把握が難しくなり、業務の生産性が個人のスキルに依存する属人化が加速している。

 これらの対応においてポイントとなるのが、ゴールであるKGI、成功要因のKSF、マイルストーンとなるKPIの設定といった社内での設計と、業務の稼働状況を見える化するSFA(営業支援システム)やCRM(顧客管理システム)の導入によるモニタリング体制の構築だ。適切なITツールでプロセス全体を可視化することで、分析や課題の抽出、目標修正などのアクションが可能になる。

 本資料では、テレワーク下の営業マネジメントについて3つのポイントを交えて解説するとともに、生産性向上に有効なマネジメントツールを紹介する。デバイスを選ばないモバイル対応はもちろん、複数ツールとの連携による資料・日報作成の自動化、顧客・案件情報の共有と一元管理など、マネジャー・担当者双方の課題に広く対処できるという。