IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ソフトブレーン株式会社

製品資料

ソフトブレーン株式会社

営業部門の仕事を見える化、テレワーク下の生産性を最大化するSFA/CRM活用術

テレワーク下の営業部門で課題となっているのが、業務の生産性が個人スキルに依存してしまい属人化が進行することだ。これを解消するために必要な「営業マネジメントの3つのポイント」と、成果につながる「SFA/CRMの活用術」を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2022/07/08 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 10ページ ファイルサイズ 5.31MB
要約
 当初はどう行うかが課題だったテレワークだが、今日では業務効率を最大化するマネジメントに主題が移っている。特に大きな変化への対応を求められるのが営業部門だろう。対面でのやりとりができなくなったことで、案件内容や顧客の課題、営業担当者の稼働把握が難しくなり、業務の生産性が個人のスキルに依存する属人化が加速している。

 これらの対応においてポイントとなるのが、ゴールであるKGI、成功要因のKSF、マイルストーンとなるKPIの設定といった社内での設計と、業務の稼働状況を見える化するSFA(営業支援システム)やCRM(顧客管理システム)の導入によるモニタリング体制の構築だ。適切なITツールでプロセス全体を可視化することで、分析や課題の抽出、目標修正などのアクションが可能になる。

 本資料では、テレワーク下の営業マネジメントについて3つのポイントを交えて解説するとともに、生産性向上に有効なマネジメントツールを紹介する。デバイスを選ばないモバイル対応はもちろん、複数ツールとの連携による資料・日報作成の自動化、顧客・案件情報の共有と一元管理など、マネジャー・担当者双方の課題に広く対処できるという。