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発注ナビ株式会社

事例

発注ナビ株式会社

売り上げ見込みが年間1500万円に向上、Webサイト制作会社の案件獲得術

Web制作などを行うOpen Fieldは、これまで多くの案件紹介サービスを利用してきたが、案件の質や量において不満も多かった。そんな同社が現在利用する、商談に進める割合や成約率が高いあるサービスは、同社にどんな効果をもたらしたのか。

コンテンツ情報
公開日 2022/01/07 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 946KB
要約
 Webサイト制作やECサイト構築などを行うOpen Field。同社は、「ユーザー心理を分析したデザイン」を強みとしており、サイト制作では、ビジネスにプラスになるための戦略的な工夫を随所に施す。どういうサイトを、どういう人に見せていくのかを初期設計の段階で徹底的に検討するため、発注者へのヒアリングも念入りに行われる。

 そんなこだわりを持つ同社だけあって、顧客満足度も高く、リピートや紹介の案件も多いが、創業当初から案件紹介サービスも利用してきた。しかし、満足のいくサービスにはなかなか巡り合えず、具体的な提案もできないような内容の案件に対してもアポイントメント代を支払うことに納得ができなかったという。

 この課題を解消したのが、システムに精通したスタッフが発注者から案件について丁寧なヒアリングを行った上で案内をしてくれる案件紹介サービスだった。同サービスは、競合サービスに比べ商談に進める割合や成約率が高いため、予算500万円の案件を年に3~4件は受注できる見込みが立つようになったという。本資料では同社の事例をもとに、同サービスの特長やメリットについてさらに詳しく紹介する。