製品資料
リコージャパン株式会社
10業種の先行事例に学ぶ、チャットbot導入を成功に導く6つのポイント
チャットbotは、導入すれば必ずうまくいくというものではない。成功する企業は、どのようなことを実施しているのか。10業種の成功事例とともに、導入時に留意したいポイントを解説する。
コンテンツ情報
公開日 |
2022/01/05 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
8ページ |
ファイルサイズ |
1.32MB
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要約
さまざまな業種・業界で導入されているチャットbotだが、導入に成功する企業もあれば、活用がはかどらない企業もある。その差はどこにあるのか。
成功のポイントはいくつかある。例えば、あるスーパーマーケットではコロナ禍の影響で問い合わせが急増し、対応に負荷がかかっていたが、チャットbotの導入で従業員の対応件数削減と業務効率化を実現した。またある鉄道会社では、ヘルプデスク業務の効率化と属人化防止のためにチャットbotを採用し、問い合わせ数を3割減らせたという。このように、チャットbotがユーザーの利用状況や用途にマッチするかは非常に大きな要素だ。
本資料では、こうした多様な業界の成功事例を10件掲載するとともに、「トライアル時点での成果実証」や「ユーザビリティの良さ」など、チャットbot導入時に留意したい6つのポイントを紹介する。併せて、簡単に導入でき運用サポートもしっかりしたチャットbotサービスについても紹介しているので、導入を検討している企業は参考にしてほしい。