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株式会社クレオ

製品資料

株式会社クレオ

シャドーIT問題への新たなアプローチ:ITSMツールで「シャドーを消す」方法とは

IT部門が把握していないシャドーIT問題が再燃している中、従来のように締め出すのではなく、「シャドーを消す」ことで積極的に活用するアプローチが注目されている。本資料では、その推進法を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2021/12/21 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 727KB
要約
 テレワークの急速な普及により、シャドーIT問題が再燃している。在宅勤務時など、IT部門の目が届かない環境で無許可のコミュニケーションツールやワークフローツールなどが利用され、セキュリティを脅かすケースが増加しているためだ。

 では、シャドーIT問題を解決するには、どのような対策を取っていくべきなのか。改めてシャドーITが使われる理由を考えてみると、よく使われるツールほど利便性が高く、業務効率の向上が期待できるというように、シャドーITには「使いたくなる」だけの理由があることが分かる。そのため、一概に禁止するのではなく、IT部門が確認と承認を行い、適切に管理・運用していくことで、シャドー化を防ぐ対策が望ましいといえるだろう。

 とはいえ、市場には膨大な数のツールやアプリが存在し、今後も確実に増えていくことを考慮すると、いかに効率的に管理・運用するかが課題となる。そこで検討したいのが、ITサービスマネジメント(ITSM)ツールの活用だ。その活用でシャドーをどう消していくのか。本資料では、ITSMツールを使ったシャドーIT対策を紹介する。